2023年5月14日日曜日

ミニクーパーの中華LEDヘッドライトバルブが約7年で故障して点かなくなる

運転席側のロービームが点灯せず。
ミニの場合助手側のフェンダー内にラジエターの排熱が流れる関係で、助手席側のヘッドライト周りの方が熱くなりやすく激安中華のLEDヘッドランプを取付たりすると助手席側のヘッドライトランプがすぐ切れて点かなくなとか?ナントカ?いう記事を読んだ事があったりする気がするのですが、反して数年持った上に逆の運手席側が点灯しなくなる。
ハイビームは問題ないので車体側のスイッチや配線のトラブルが起きている可能性も?って、使用期間と点灯時間を考えると普通にランプの寿命の可能性大。
ローバーミニ 中華LEDバルブ故障
取り外してみたところロー側のチップが一カ所浮いているような?違和感

玉切れ時の緊急用に車載していたハロゲンバルブに交換してみると、問題なく点灯するのでバルブの故障で間違いないようだ。
ローバーミニヘッドライト点検

息を吹きかけただけでチップが剥がれて、修理は無理そうだ。原因を深掘りすると調べると先端に付いている冷却ファンが故障して回らない状態で、ファン故障による冷却不良が不具合の発端と思われる。
ミニクーパー 中華LEDヘッドライトバルブ故障
いつ交換したのか覚えていないぐらい昔に取付した記憶のため過去記事を確認したところ2016年の3月末に取り付けしており、約7年ほど使用しているので普通に寿命でしょう。ハロゲンバルブでも切れてもおかしくない?

とりあえずノーマルなKOITO製ハロゲンバルブを交換しておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿