2023年5月27日土曜日

ミニクーパー ラジオ受信計画

元々、うちのミニにはフロントフェンダーの真ん中辺りに手動伸縮式のラジオアンテナが付いていたのですが、格好悪いと一度目の全塗装の時に取り外してアンテナの取り付け穴を塞いでしまい、それ以来ラジオアンテナが取り付けられなくなった為にフィルムアンテナ等を試したりした事も有るもののほぼ受信できず、半分諦め。
どうもオイラの生活圏はラジオの電波が概ね弱いらしく通勤メインの国産車ですらアンテナを伸ばしても安定受信なんてできないし、家でも受信できるのはコミュニティFMとNack5がなんとか県内ローカルFM局より隣県のFM局の方が受信しやすい謎、AMはTBSラジオとあと2局ぐらい。

屋根に入れていたフィルムアンテナを外して、天張り裏にでもアンテナ線を押し込んでみるかと考えて居たところで、天張りの骨がアンテナになるんじゃない?かと、ひらめく!!
年式によるかもですがうちの天張の骨は中間部分が鉄で両端が樹脂だから鉄の部分は電気的にはどこにもつながっておらず浮いているので前側2本を繋いでやればFMラジオ用アンテナ長で言うところの1/2λぐらいの2m前後の長さはかせげそうだ?経験上、長さが波長の計算値より10cm?20cm?ズレたところで感度の違いなんて分からないし、人が近づいたり離れたりの方がよっぽど影響するので、だいたいで大丈夫?

エレメントが水平配置になるので効率は悪そうだケド、無いよりマシ?

アンテナ線は助手席側の一番前の骨にはんだ付け
1本目を接続しただけで、今まで全く受信できなかったコミュニティFMが受信出来るようになる。ついでに確認するとAMも2局は入るようだ。

運転席側で一番目と2番目の骨を導線で繋ぐ
純正部品加工のビルトインラジオアンテナの完成〜

受信の確認をするとFM2局が入るようになったものの感度の違いは変化は良くわからない。AMは受信局数は変わらずなんとなくノイズが増えたような?手動で周波数を合わせればもうちょっと拾えると思うけど、乗らないときはバッテリーの接続を切るので苦労して設定したところでメモリーが飛んじゃうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿