取付場所は、吸気側は上流側のエアクリーナー後ろ近辺とか、キャブレター前が推奨らしく、吸気側より排気に取り付けたほうが効果が高いとかなんとか?なのですが、燃焼バラツキ(プラグの焼けバラツキ)の改善が目的なのでキャブレター後ろに取り付けてみようかと。スワール効果?狙いでシリンダーヘッド側という手も有るようなのですがマニホールドガスケット交換になるので外したく無い。
気筒間の燃焼バラつきを改善するには、キャブレターをスプリットウェーバーやSUツインキャブレター交換してインマニをストレート化するとか、スキャッターパターンのカムシャフトに交換するとかいうの手があるらしい? のだけれども、どれも費用がとてもかかる。
ズレ防止で外周の爪を起こしひっかける
ウェーバーキャブレターのバタフライとの接触しないかとか確認しつつ、インマニとインシュレーターの間に挟み込んでやる。 インシュレーターのOリングが割れてきているので要交換?
どうせ交換するならばエボナイトのインシュレーター自作して付け替えたい。ウェーバーのインシュレーターって普通、大抵DCOE45とDCOE40が共通で大きい穴が空いているので市販品はイマイチで、唯一DCOE40専用で購入できたインシュレーターが今使用しているインシュレーターだったりするので自作以外の選択がなかったり。
アイドリングの空燃比が薄くなったのでアイドルアジャストスクリューを回し調整、アイドリングが冷間から静かになったような?
暖気もそこそこで住処の周りをぐるっと一回りした分には、エンジンが温まり切っていない状態のフィーリングが良くなり、街乗りでサイクロンを外すことは無いわ。
街乗り後のプラグの焼け、思ったより揃ってない。 少なくとも~4000rpmぐらいまでのフィーリングはかなり良くなった感じ。
© ミニ乗りの堕話
0 件のコメント:
コメントを投稿