2024年5月11日土曜日

ミニクーパーのマフラーRC40が錆びて穴空いたのでVALTAIN/HKS マフラーオールステンレスサイドに交換する

先日のラジアスアーム周りのオーバーホール&交換の際にマフラーのタイコに穴を発見
穴はタッピングビスでも突っ込んで塞ぎーの、更にその上からHoltsのガンガムバンテージを巻き付けーの、みたいな補修でも2,3年は誤魔化せる気はするのだけれども、昨今のパーツの値上がりで、RC40の後ろだけなんて1.5万円とか高くても2万円もしないでしょ?なんて時代ではなく何を選んでも5万円~???、 数年後には10万円近い価格になっていても驚かない???
今のうちのステンレス製のマフラーに交換しておけば心配事も無くなるし

うちのミニは998なのだけれども、チューニング&レストア時にタコ足以降の触媒含め1.3のキャブクーパー相当にアップデートしてあるので1.3用ならは基本ボルトオンだから
 VALTAIN/HKS マフラーオールステンレスサイド No.NA003
に交換することにする
VALTAIN/HKS マフラーオールステンレスサイド RC40

内径を確認比較
RC40が41.5mm、42mm

VALTAINは触媒側が40mm、テールが50mm
そんなに大きく変わらないかも?

VALTAINはタイコの径があるので地上高が大丈夫?と確認するとパイプ位置がオフセットしているので大丈夫かなと

取り付け前に組付図を確認
VALTAIN/HKS マフラー 組付図
思いっきり誤記ってねぇ?
O2センサーってタコ足側に付くような?実物のネジ的にも排気温度センサーなような?JUNKの排気温度センサーを加工して穴塞ぎ

固定方法が吊りゴム方式か~ 車体側にマウントが無いし、どうすっかな~

触媒との接合面はRC40は球面ジョイントでしたが、VALTAINはフランジ面が密着するのでマフラーガスケットを入れる必要がある

仮付けしてみると、吊りゴムのステーがサブフレームに当たりマフラー位置を下げないと取り付けできず
専用の取り付けブラケットを追加購入してもマフラー位置が下がり最低地上高が少なくなったりしそうだし、RC40の取り付けを流用する方向で考える
そもそもRC40を取り付けした際にテールパイプの飛び出しが大きくなって、タコ足の集合パイプの長さを切り詰めて合わせたから、それで触媒が若干前にいっているのかも?だけど、邪魔だなと

10分ぐらいあーでもない、こーでもないと車の下で悩み、切り落とすのが一番のような?と

結果、テールパイプのところで5mmちょい隙間が空き、とりあえずグラスウールを挟み込み、あとでシリコンゴムにでも交換しようかと
タコ足の集合部を緩めて触媒を少々回転させれば良かったのかも?と、あとで気が付く


排気音は静かになり、性能の違いはワカンナイ

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