2024年6月3日月曜日

ミニクーパーのイグニッションキーが回らない

ミニクーパーを動かそうとイグニッションキーを回そうとしたところ回らない
近頃は、イグニッションキーを回そうとした際に、ときおり引っかかる感じはあったもののキーは回っていました
キーの差し込み深さ変えて探ってやると、引っ掛かりはあるものの、なんとか回せることは回せるので、直ちに出先で動かせないなんて目には合うことは無い???


修理するにはキー&キーシリンダー交換?
メンドクサイ、ブレークヘッドボルトのせいでキーシリンダーの固定ボルトを外す時点でメンドクサイ
出先でキーが回せなくなって、動かせなくなったらもっと、メンドクサイ

キーかキーシリンダーが減ったか?
中古で購入した時からオリジナルキーではなくコピーキーで、それをそのまま4半世紀近く使っているもの・・・・・・

ふと、キーグリップの樹脂がちぎれてキジマ製のキーグリップに付け替えて、キーホルダー穴位置の関係で同じ向きばかりでキーを使用していたから片側ばかり減った?
キー山は対照形状にはなっているけれど、キーシリンダーのプランジャーは片側にしかなかったハズだから、いけるのでは?

ダメ元で逆にして試してみる
スムーズに回るじゃん!!
やっぱりイグニッションキーの片側の山が摩耗してたんだな~


逆に差し込むと、キーホルダーが邪魔でキーが回しにくいので、キーを裏返してやる

これでしばらく大丈夫でしょう、問題なく使用できるコピーのコピーな予備キーも有るし

0 件のコメント:

コメントを投稿