オースチン ミニクーパーのグリルに付け替えるの続きのようなものです。
ミニクーパーの全塗装の巻
去年のGWに実家に帰った際に、雨だしすることもないので、一気にグリル周りの穴塞ぎを終わらせました。やり方は錆びのことを考え昔ながらのハンダで穴を塞いだ上で、ペーパーで均して、細かい凹凸はパテで誤魔化すというやり方です。
ただしそのままだと錆びてしまうのでプラサフ吹いて、更に塗装します。でも湿気のせいで見事なつや消しに・・・。
塗装の出来があまりにも汚いので省略(^_^;)
このままではひどいので、ちゃんと塗装する事を考えます
- 自分で塗装する。基本的に昔から塗装嫌いダケド。
- レンタルガレージでやってみる(どうせなら他の部品も交換したい)
そこでいつもの
気になるところまとめてやってしまえ病?が
- 窓モールも硬化してヒビが出てきてるし、窓モールのメッキも薄くなってるのでついでにモール交換したい
- 窓モール交換するならワイパー傷のひどいフロントウィンドウを交換したい
- ボンネットとフェンダーも交換したい (^_^;)
結局いつもお世話になっている
XK Cooper GARAGEさん
にお願いすることにしました。
ミニクーパーを全塗装をするにあたって
- 小さい塗料の垂れとか、ゴミとか細かい事は気にしない
- 塗装は他の板金業者さんの空いたときにやってもらうので、時間は急がない
- フェンダー、サイドミラー、バンパー、ライト、テールランプetcの外装部品は自分で外す
- 同色で、全塗装
- いつ終わるか分からないので代車無し
古いクルマなので一部分だけ塗っても色を合わせるのが大変&車体が小さいので全部塗っても手間はそんなに変わらないのだとか?ただし裏側や室内を塗るのはマスキングが大変だから同色・・・
という条件で塗装をしてもらう事にしました。多少垂れていても、現状よりは数段いいので・・・
ミニクーパーの全塗装前の部品外し
窓以外の塗りたくない外装部品は自分で外しました。
ミニクーパの外装になんも付いていなくて、ガムテープで穴を塞いであったり、まるで部品取られて港に捨てられている盗難車みたい?
ここまでくると、ほとんどプチ レストアな感じ?
比べてみるとミニクーパーMK3ノーマルグリルの頃のほうが、かわいかったかもしれない(^_^;)
更にライトをレイブリックにしているせいで、ミラジーノっぽいカモ?
でも明るさ、光軸の切れが全然違うので戻す気になれないのですが・・・
ちゃんと調べたわけではないですが、ミラジーノのライトは、取り付けが違うから付かないみたい?ミラジーノのランプが使えればポジションランプの取り付けが簡単に出来そうだから流用を考えていたんだけど・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿