2008年1月19日土曜日

ミニクーパーのスミス製センターメーターのメーターケーブルのワイヤー切れ

ミニクーパーを車検に出すために動かしたらセンターメーターの針が動かない orz

なにもこんな時にスピードメーターが壊れなくても・・・。

またスピードメーターの中が壊れた???スミスだし・・・。
 参考 以前のメーター作動不良時の修理記事
  → ミニクーパーの針が動かなくなった スミス製センターメーターの修理

スピードメーターの故障原因の調査

センターメーター側のメーターケーブルを外すと・・・

ローバーミニクーパーのセンター用メーターケーブル


なんかメーターケーブルの先端が短いような??? しかも先端ほつれてるので切れたっぽい orz
前回のようにセンターメーター本体の故障じゃ無くてよかった

ということはセンターメーター側に先端が残っている?
外してみると案の定メーターケーブルの先端が残ってるよーーー。めんどくさそうな予感?

ローバーミニのセンターメーター裏拡大


見やすいようにメーターケーブルの差し込み口を拡大、画質調整しました。

ROVER MINI Cooperのセンターメーター裏


折れたメーターケーブルが引っかかってたらどうしようかと思いましたが、ちょっとつついたら簡単にとれました。

ローバーミニの切れたセンターメーターケーブル


どうせ車検でミニショップに行くところだったので、そこで部品を調達すれば問題ないなと。

新品のスミス製センターメーター用のメーターケーブルとの比較です。新しいのはメーターケーブルのズレ留めが樹脂になっていました。

ローバーミニクーパーのセンターメーターケーブル比較

部品を調達し、店の前でメーターケーブルの取付をやってたヤツ

スピードメーターケーブル断線の原因

メーターケーブル切れは、スピードメーターの回転が重くなると起こりやすいとか?
スピードメーターの回転が重いようには思えなかったので、たぶんメーターケーブルの寿命と言いながらメーターの軸受けに給油して元に戻しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿