2007年12月27日木曜日

ミニクーパーのリアスピーカー取り付け その3 オーディオ配線編

前回疑問だった、ミニクーパーのリアスピーカーボード下から出てきた配線を調べました。

ミニクーパーのリアスピーカー配線

スピーカーボード下に隠れていた配線です。

ローバーミニクーパーのリアスピーカー配線


CDデッキ周りのスピーカー配線

昔CDデッキを取り付けた時に、ダッシュボード周りに、それらしいコネクターが有ったような?とコネクターを探していると・・・

ローバーミニクーパーのカーステレオ配線


カーオーディオ用の配線っぽいコネクターが出てきました。

ローバーミニクーパーのカーオーディオ配線


後ろのリア スピーカーボード下に有った配線をショートさせて導通確認したところ

ローバーミニクーパーのカーステレオ配線確認


こんな感じでリアスピーカーと繋がってるようで、これがリアスピーカーの配線で間違いないようです。

ローバーミニクーパーのカーステレオコネクターピンアサイン


ついでにその根本には、下の写真のような感じで、緑の配線のアクセサリーACCと、黒い配線のマイナスが来ています。
これがミニクーパー純正のオーディオ用コネクター一式。たったの6本

ローバーミニクーパーのカーステレオ配線


というわけでミニクーパー純正のオーディオ配線には、常時電源が無いんですね。
まぁこのヘンリー君は、80年代の仕様なので、8トラとか、機械的なボタンで選局を切り替えるカーラジオが主流でアナログなカーステレオが普通だったから常時電源必要なかった?と思います

現代のCDデッキや、MDデッキを取付けしようとしたら、時計、ラジオ、各種設定等のメモリーを保持するのに常時電源をどこからか引いてくる必要が有ります。

というわけで、同じミニクーパーに見えても年式によってカーステレオ用のコネクターは違う?ようです。友達のネコミニさんのインジェクション車は違うコネクターが付いていたような?

現状のスピーカー取り付けは・・・

後ろにスピーカーが無いのにカーステレオが付いていると言うことは、スピーカーは一応付いているわけですが

ローバーミニクーパーのリアスピーカー配線

こんな感じです。

実はスピーカーは、暫定のつもりで
 YAMAHA MS-10MM
という小型モニター スピーカーをリアのサイドポケットに放り込んだままデス
フロントにツイーターを追加している事もあり、いい感じに鳴ってしまうので後回しのまま早数年・・・。とっととスピーカーの取り付け終わらせよ~


ミニクーパーのカーステレオ・カーオーディオ周り作業

0 件のコメント:

コメントを投稿