2007年1月21日日曜日

ミニクーパーのリアスピーカー取り付け その1 中古リアスピーカーの入手

うちのミニクーパーには、スピーカーが付いてません。

ミニクーパーのリアスピーカーボードの状態

しかもリアシェルフ、スピーカーボードは、日に焼けて汚いしデス。

ローバーミニクーパーのスピーカーボード


この年式のミニクーパーは、トランク上に埋め込みスピーカー用の穴がなくオンボードタイプのスピーカーしか付けられないので、視界をふさぐような大きいのは嫌だし~とか言って5年ぐらいそのままでした。

まぁスピーカーは、リアシート横のサイドポケットに
YAMAHA MS-10MM
という室内用のモニタースピーカーを、入れてごまかして居ました。

ただし90年前半辺りの年式からは、純正で リアシェルフ(スピーカーボード)に埋め込みのスピーカーが付けられるようになっている ようです。

SONY製中古スピーカーオンボード入手

中古部品屋を散策しているとジャンク扱いのSONY製オンボードスピーカーが目に止まりました。ただしジャンク扱い品なので外観に不具合が・・・

ローバーミニクーパーのリアサイドポケットスピーカー


スピーカーの型式が古い上に、網が凹んで、一部塗装が剥げています。

スピーカーエッジが切れていると、やる気無くなるのですが買う前にスピーカーエッジをよく確認して問題無いことを確認済みです。

ただし、このままの状態でミニクーパーにに取り付けする気にはならないので、レストアして綺麗にします。

スピーカーの凹んだ網を戻す

ローバーミニクーパーのスピーカー網凹み修理自作工具
ローバーミニクーパーのスピーカー網へこみ修理修理

上は、テキトウな針金を曲げて即席で作った凹んだ網を引っ張る専用工具です
ドア鍵でも開けそうな怪しい感じ?ですが、意外とうまく形を出せました
引張りすぎて逆に膨らんだりすると収拾付かなくなるので、欲張らず少しずつ引っ張り、おおまかに形を出したところで終了です。

スピーカー網の剥げた塗装の修理

スピーカーの網の塗料剥がれはスプレー塗装する事も考えましたが、網の中を中途半端に塗る事になりそうなので、別の手段を・・・

ローバーミニクーパーのスピーカー網塗装


色々と考えたあげく行き着いたのが、普通の油性マジックです。
耐候性は不明ですが、そのときはまた塗ればいいし~

初めは塗装の剥げたところだけ塗ったのですが、ツヤが違うので逆に見苦しくなったので全体を塗りました。油性マジックなのですぐ乾くし、全体塗っても1~2分で作業が終わってしまいます。マスキングも要らない。

ローバーミニクーパーのスピーカー手直し

ジャンク扱いだった中古のオンボードスピーカーが綺麗になりました。というか、こんな調子で作業していたらいつになったら取り付け終わるんだ


ミニクーパーのカーステレオ・カーオーディオ周り作業

0 件のコメント:

コメントを投稿