2012年7月2日月曜日

ハイリフトロッカーアーム化されたミニクーパーのバルブリフト量を計測してみる

うちのミニクーパーは、minispares製のハイリフトロッカーアーム(1.5:1)を入れてあり、カムはオートマ用だったかが入っているハズですが、バルブリフト量がいくつあるのか?分かってねぇや (^^;

というわけで計測しておこうと


バルブのリフト量を測るにはダイヤルゲージを使用します。
オイラの愛用品はアストロプロダクツで購入したダイヤルゲージですが、一応、計測具の有名ドコロのミツトヨ製。
バルブタイミングの調整にも必要になります。


とりあえず、ダイヤルゲージを4番排気バルブのリテーナーにセットして計測。

ローバーミニクーパーの排気バルブリフト前
旧ミニの排気バルブフルリフト

4番排気側のリフト量 9.04mm


次は、ダイヤルゲージを4番吸気バルブのリテーナーにセットして計測。

ROVER MINI Cooper吸気バルブリフト前
クラシックミニ吸気バルブフルリフト

4番吸気側のリフト量 8.90mm

うちのMINIのエンジンのバルブリフト量は、だいたい9mm前後のようです。自分のMINIのリフト量も知らなかったぐらいなので他のエンジンがどうなっているのかは不明。
ハイリフトロッカーアームのレバー比1.5で、純正ロッカーアームのレバー比が1.3なので、純正カムのバルブリフト量は、計算するとだいたい7.8mmぐらいなのかな~?(推測)

んで、他の気筒の計測は省略。
 どうせ同じぐらいだからメンドクせーーーー
ではなく
 バラバラの値が出そうで怖いから (((((^^;)サササッ

2 件のコメント:

  1. そこは測ってバラバラでした・・・ショボーンって落ちにしないと!

    返信削除
  2. 全部測ってバラバラだったら
     やっぱり (^●^)
    になるだろ!!

    返信削除