2006年6月3日土曜日

ミニクーパーのアクセルワイヤーを流用部品に交換してみる

キャブレター交換をしたり、何度かアクセルワイヤーを付けはずししていたら先端がささくれてきてしまいました。

ローバーミニのささくれたアクセルワイヤー


今回は、以前から考えていたアクセルワイヤーの流用実験をしてみようと。
 本来は、アウターも痛みアクセル操作が重くなっていることが多いので、アウターもセット交換することをおすすめしますが、いざという時の流用技になるか確認したかったし。

自転車の変速ワイヤーをミニクーパーのアクセルワイヤーへ流用


左が今までミニクーパーで使っていたアクセルワイヤー、右が流用しようとしているワイヤー。

ローバーミニクーパー用アクセルワイヤーと自転車用変速ワイヤーエンド比較

太さが半分ぐらいしかないから強度低下してそうなので応急用にとどめておいたほうがいいかも?
しかもエンドから先のワイヤー飛び出しが無いので、取り付け時に不都合があったりします・


キャブレター側接続を外して、アクセルペダル側の抜け止め金具をはずしてワイヤーを引き抜く。

旧型ミニのアクセルペダル丈夫
クラシックミニのアクセルワイヤーストッパー
DELTA製ミニクーパー用アクセルペダル

ちなみにこのアクセルペダルは、純正部品が軸の磨耗でガタガタだったので、交換したDELTA製の調整式アクセルペダルです。
ボールベアリングを軸受に使ったお金のかかったスムーズな作動もさることながら、ペダル高さが調整できるのでToe&Toe? ヒール アンド トゥ?がやりやすくなります。

ワイヤーを差し込んで~。アウタースリーブに通して~

オールドミニのアクセルワイヤー付け替え

構造上は、アウターと組んだ状態でエンジンルーム側からアクセルワイヤーを入れる事が出来るのですが、アクセルワイヤーを通す穴が分かりにくいので、純正アクセルワイヤーへの交換の場合でも

 古いインナーワイヤーを抜く
  ↓
 新しいインナーワイヤーを古いアウターに通す
  ↓
 アウターを新しいのに入れ替え

のような感じで、アクセルワイヤーの交換をしています。

自転車部品を流用したワイヤーは長すぎるのでワイヤーカッターを使い、テキトウな長さでワイヤーをカット

MINIのアクセルワイヤー長さ調整
MINI Cooperのアクセルワイヤーカット断面

写真のようなワイヤーカット専用工具を使うと便利です。
驚くほど簡単に切れるし、テープで巻いてから切断作業をするなんて小技を使わなくても断面もきれい。

ここで、アクセルワイヤー抜け止め金具がブラブラで意味が無い状態になった事に気がつく。
純正のアクセルワイヤーは、このためにエンドからワイヤーが飛び出してたんだーーー と

ROVER MINI純正パーツのアクセルワイヤーエンド
ROVER MINI cooper純正パーツのアクセルワイヤーエンドストッパー

アクセルワイヤーの流用失敗 orz

ま、先日のminisparesからの個人輸入で新品の純正アクセルワイヤー購入してあるからいいけど。

ローバーミニの純正部品NEWアクセルワイヤー

純正部品の仕様変わってるじゃん orz

ミニクーパーの新型アクセルワイヤーのエンド

これじゃー流用ワイヤーとの差は、ワイヤーの太さ違いの耐久性ぐらい?と、ストッパーの取り付けは、あきらめる。
アクセルワイヤーが弛みすぎると外れる可能性があるので、なんか対策しておかないと危なそう?


アクセルワイヤーの張りを調整していたらアクセルオフ時のカタカタ音が気になったのでアクセルペダルを確認したところ、エンドストッパーのゴムがいつの間にか無くなってるし。
キャブレター交換時の副産物の燃料ホースの切れ端に割を入れてスーパーXで接着しとこ。

MINIの燃料ホースの切れ端
クラシックミニクーパーにアクセルペダルストッパー接着

アクセルワイヤの抜け止めどうしよう?

0 件のコメント:

コメントを投稿