2007年5月19日土曜日

KENWOOD製MP3-CD対応カーステレオ f-CD7 の液晶グラフィック表示不具合修理

オイラのミニクーパーのカーステレオの
 KENWOOD f-CD7
のグラフィック表示不具合の修理です。

KENWOOD f-CD7は、MP3 CD-Rに対応した1DINCDデッキです。同時期のMDデッキに、同様の液晶を使用したf-MD7というのも有るようです。

グラフィック表示の壊れた KENWOOD f-CD7 の状態

Rover mini Cooper のKENWOOD f-CD7のグラフィック異常、表示不具合

上の写真のKENWOOD f-CD7の液晶表示状態は、マクラーレン の F1マシン が走行しているグラフィックのハズですがグジャグジャで分かりません orz

KENWOOD f-CD7 の液晶表示不具合の発生時期は、MSDというアメリカ製のCDIを隣に設置したすぐ後からだったので MSD のノイズのせいだと諦めていたのですが、先日知り合いの国産車に乗ったら同じ
  KENWOOD f-CD7
で、これも表示が同じ状態で、ミニクーパーの環境のせいで壊れたわけでは無かったんだと

なぜKENWOOD f-CD7を、液晶表示不良のまま、ほったらかして有ったかというと、おかしいのはグラフィック表示の時だけで、文字の表示に変えると大丈夫だったので、実用上は問題なかったから。

ローバーミニクーパーのKENWOOD f-CD7キャラクターモード、表示不具合


KENWOOD f-CD7のグラフィック表示不具合修理

知り合いの国産車に取り付けてあったKENWOOD f-CD7 は、叩くとグラフィック表示が治る時もあるとの事でしたが、うちのは叩いてもグラフィックの動画表示は治りませんでした・・・。
叩いて電子機器が治る故障は、どこかが接触不良を起こしている可能性が高い。

今回のf-CD7の故障は
 マクラーレンF1の走行シーンの動画だけがおかしいので液晶自体の故障ではない
 動画も縦何本かはそれっぽい表示が出ているのでデータ自体は生きている感じ
というわけで、グラフィックデータの入ってるROM周りの接触不良によるビット落ちで表示が壊れている可能性が高そうです?

どうせこの KENWOOD f-CD7 の保証はとっくに切れているのでダメ元で修理します。フロントパネルを外して分解し中の基盤を見ましたが、特に接触不良やショートらしきものは見あたりません。推測外れ? 微少なハンダ割れなんて顕微鏡でも使わないと見えません。

ローバーミニクーパーのKENWOOD f-CD7表示不具合修理


そのままパーツを元に戻すのも意味がないので、f-CD7のグラフィックデータの入っていると思われるROMと、その周辺の疑わしい部品のハンダをやり直してみました。

ローバーミニクーパーのKENWOOD f-CD7表示不具合ROMハンダ付け

簡単にやったように書いてますが、f-CD7 の基盤は表面実装部品な上に足の間隔が狭いのでショートさせて壊す可能性が高く、ハンダ付けの難易度はかなり高いデス。当然の如く、   自己責任です。

ミニクーパーにKENWOOD f-CD7を取り付けて表示の確認をしてみると、表示は戻り、推測通りの故障だったようです。こんな感じで マクラーレン の F1 の動画が出ています。

ローバーミニクーパーのKENWOOD f-CD表示不具合修理完7

このページのアクセスを見ていると週1~2件程度はヒットがあるので、ケンウッドのf-CD7 の液晶のグラフィック表示不具合って多い? 同じような表示器使ってるケンウッドのf-MD7も同様の不具合出ているっぽい?

0 件のコメント:

コメントを投稿