ミニクーパーにはRECAROのLXシートを装着してあるのですが、シートレールの調整範囲が不満でした。
人気のSR系だとキレイに収まらないのでミニクーパーに合うLXにしてあります。
テキトウ工作で前側へは子供でも座れないぐらい前には移動出来るのですが、後ろへの移動量が足りず、もう少し下がって欲しい感じ
まぁ、でっち上げでテキトウなシートレールをDIY加工したのは自分なのだけれど・・・。
希望の位置までシートを後退させようとするとこんな感じ?
この位置にシートレールを固定しようとすると、どう見ても後付けにしか見えない排気温警告ユニットが邪魔。
というわけでシートレールを作り直ししようと思います。
ついでなので着座位置もギリギリまで、下げてしまおうと。
素材は、中古パーツ店で購入してあったレカロ純正シートレール。マツダMPV用(^○^)
レカロの純正シートレールは車種問わず、たいてい基本部分は同じ部品なので、着座が高いことが多いような?
まぁ素材なのでどうでもいいのですケドね
とりあえず仮置きするとこんな感じ。無理しないでも今までより60mm以上後ろに下がりそうな感じ?
前側はM8のタッピングネジで固定する事にします。本当はポップナットを使いたかったのですが注文しないと購入できないので、今回は見送り
シートレールの後ろ側はどうやって支えるかな~と。
見てのとおり木です。軽くて、安くて、軽くて、加工しやすいですから。
カントリーマンだって後ろのパネル保持する構造部材に木使ってるんだから、大丈夫だよキット?
最初は鉄で作ろうと計算したりしたんですが、意外と重くなるし、加工メンドクサイし、溶接?
まぁシートレールにはすごい繰り返し荷重がかかるので、素人溶接では取れてしまうことが有ったり。
基本的に圧縮荷重だから木で問題ないでしょ と
とりあえず、こんな感じで、ひとまず完成。
後ろ側の床にL字アングルでもつけてちゃんと固定したいところですが後日。
まぁミニクーパー用の社外品のシートレールは後ろ側を固定しないものも多いのですが、万が一を考え、しっかり固定したい。
シートを取り付けてシートレール改造作業終了。
後部の木があまりにも白いので、色を塗りたい感じですが日も暮れたので、後ろ側の固定と一緒に後日作業することにします。
真横から見ると純正シートに比べ、かなり低い位置に取り付けできたのが分かると思います。
前に比べ3cmぐらい着座位置が下がったのですが、違う車みたいな感じ。
これで交差点で最前列に停車しても信号見えやすくなる?
近所を試走した感じでは、
穴一個分前側を上げて後ろを下げたほうがいいかも?まぁ改良前よりよくなってるのは確かですけど・・・
でも、
下げすぎじゃね?
と言われそうですが、座高ほぼ1mあるので、オイラ的にはもう少し下げたいぐらいだったり・・・。
旧のシートレールは、改良して助手席に取り付けの予定。
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