2010年6月11日金曜日

ミニクーパーの暫定ヒーターホースが劣化し冷却水が漏れた

ミニクーパーのオイル交換待ち時間に周りを点検していると、キャブレター交換時する際にヒーターホースレイアウトを変更するのに使った耐圧ホースの色が白っぽく変色しているのに気がつく

ミニクーパーの暫定ヒーターホースが白く変色

ホームセンターで簡単に入手できると言う理由だけで流用していた
 TOYORONホース
が半月ほどで劣化 orz

メーカーが、

耐熱60℃

と言っているものを100~120度にはなるヒーターホースに使った、オイラのせいです。

まぁ
 やっぱりダメだったか~
なんですが、思ったより持たなかったなと。
 応急で使うのも躊躇する感じ。
ホースのせいではなく、スペックを外れる使い方する方が悪いのです。

というわけで、透明のハズのホースがエンジン側に行くほど真っ白!!

旧型ミニクーパーの暫定ヒーターホースが白く変色

エンジン側は特に熱がかかるというのが分かる感じ?

ついでにエンジン側のつなぎ目からクーラント漏れているし、クランプの下はヒビ入ってそうな気が?

ローバーミニのエンジン側つなぎ目からクーラント漏れ

冷却水漏れによる、冷却水不足はオーバーヒートの元なので、耐熱120℃ぐらいあるホースにしなくちゃダメそうだな~と、ホース専門店のネット通販で注文。

0 件のコメント:

コメントを投稿