SUツインキャブのセッティングをするにあたりデータロガーがあると何かと便利なので、ミニクーパーに搭載済みのTECHEDGE製空燃比計2A0改2A1相当のロガー機能を真面目に使ってみようと。
TECHEDGE製空燃比計2A1に付いているロガー機能は、
ざっくり
・空燃比
・エンジン回転数
・0-5Vのアナログ入力3ch
・K熱電対の入力3ch
と、色々なデータを同時にとることが出来ます。
すでに空燃比計としては使えるようにしてあるので、
エンジン回転数は、点火コイルの一次側から分岐したエンジン回転数信号でもジャンパーピン(J4)の切り替えで使える?ようになっているようでフィルター回路が内蔵されているのですが、以前同様の入力回路を作成し波形をオシロスコープで確認した時は、うちの点火系仕様との相性が悪いのか?ほとんど効果がなかったのでエンジン回転数は自作の電子式タコメーター針振れ対策フィルター回路のところから、ほぼ5Vパルスを横取り。
排気温度も大森の排気温度計を一時的に殺してK型熱電対を横取り。
と、簡単に取れる信号を繋いでみる。
表示器はシリアル接続のLD-02に変更してあるので、表示器の右下のボタンでロガー機能のON-OFFを切り替え出来ます。(上のボタンは空燃比の表示方法が変わります。)
ログ開始。ロガー機能作動中は本体側の赤いLEDが点灯します。
ログ停止。ロガー機能停止中は本体側の赤いLEDが消灯しています。
なんかLEDの作動が、公式ページの解説と違う気がしなくも無いです?
TECHEDGE製空燃比計との通信ソフトはTEWBLOGという有料ソフトを使っていますが、今はWINLOGという、もっと高機能有料ソフトが出ているのですが、かなり昔にレジストしたTEWLOGでも使えるのでいいかと。
PCと、シリアルケーブルで接続すると。起動時に本体にログがあれば吸い上げるか?聞いてくるのでYesを押せばログがダウンロードされます。
Review logボタンを押せば、ログはファイルが開かれます。
買い物ついでに走行ログを取得してロガーの作動確認してみる。
現状のミニクーパーのセッティングとしては
・キャブレター → 1-1/2 SUツイン
・ニードル → AAA
・キャブスプリング → 無し(たぶんなんか変)
という邪道なキャブセッティング。
一応これでも、ロガー機能が有効になる前にニードル交換したり、キャブスプリング交換したりしてある程度は妥協できるフィーリングの所まで合わせてある事も有り、
街乗り加速でパワー空燃比あたりになっているし、全体的に濃い目ですがアイドリングも安定するし意外と悪くない?
でも、0.5~1薄くししたあたりでバランス探ってみようか?と言う感じ?
アクセルオフで薄くなるのは当然なのだけど、アクセル開度のデータが無いとイマイチよく分からないので、0-5v入力が余っているしアクセル開度をとりたいな~と。
0 件のコメント:
コメントを投稿