ミニクーパーのブレーキローター、ハブベアリング交換
をした際に同時に交換したハブベアリングを見てみます。
最近オイラのミニクーパーや、通勤車の面倒を見てもらってるXKクーパーガレージさんで、ブレーキローター交換をしたついでに交換してもらった、オイラのミニクーパーに元々付いていたハブベアリングです。
これでは何が何だか分からないので簡単に洗浄して見ていくことにします。
なんの為?って、タダの暇つぶしでしか無いです。こういうのをもらってくるから個人じゃ処理に困るゴミが増えるんですがね。
故障した部品を交換して古いのを捨てるのはすぐに捨てるのはもったいないです。壊れた?部品から色々な情報が得られたりするもんで・・・。
アンギュラタイプのハブベアリングの構成
左から、アウターレース、スチールボール&保持器、インナーレースです。
ハブベアリングのアウターレース
ボールの接触面も腐食、フレーキング等の傷もなく、特に問題無いようです。
ハブベアリングのスチールボールと樹脂製の保持器
スチールボールに小傷が少々有るものの特に問題有りません。
ハブベアリングのインナーレース
結構問題有り
インナーレースに錆びと思われる腐食跡が見られました。
まぁこのぐらいは許容レベルだと思います。
更に空回った形跡有り
予圧の不足か、ドライブシャフトのアウトボードシャフトの外径とインナーの内径差過大あたり?
こいつはドライブシャフトに焼き付いていたインナーレース
焼き付いたというより、サビ付いたような感じです。後述べのオイルシールのせいで水が入ったせいかもしれません。
ブレーキディスク側のオイルシール
ブレーキディスク側のオイルシールも特に問題は有りません
ドライブシャフト側のオイルシール
両方とも同じ面なんですが、右側は表面のゴムが削れて中の金属が出てしまって回転方向に擦った跡が付いていました。
このせいでハブベアリングのインナーレースのサビが出たようです
これは昔々このミニクーパーを購入した某店でハブベアリングを交換したときに出てた異音と一致。やっぱ排気ポートみたいな某店が断言するスプラインのガタではなかったんじゃん。明らかに説明明らかにおかしかったので、それ以来行かなくなったんだけど・・・以下省略。
以上、暇つぶし終わり。
0 件のコメント:
コメントを投稿