2007年1月21日日曜日

ミニクーパーのリアスピーカー取り付け その2 リアシェルフ、スピーカーボードの化粧直し

今回はミニクーパーにリアスピーカー取り付けるためのリアシェルフ、スピーカーボードのレストアです。

ミニクーパーのリアシェルフ、スピーカーボード加工

リアシェルフは、リベット2本で止めてあるだけなので、リベットをトランク側から切断して、あとは

 バキッ と言わせながら剥ぎ取りました
どうせ固定はスピーカーの固定金具を使って挟み込む予定なので問題なし?

ローバーミニクーパーのスピーカーボード


このミニクーパーは、もともとリアスピーカーが付いていたようで、中途半端に穴があいてるし、日焼け?で色もマダラで、汚すぎデス

塗装することも考えましたが、先日 東急ハンズ を散策していたら、シボ加工の入った革風のカッティングシートを見つけたのでそれを張ることにします。裏地の無いビニールレザーみたいな感じの質感です。
2m買って1000円でおつりが来る程度と、カーペット地や、レザー買うより安いような?

ローバーミニクーパー革風カッティングシート
ローバーミニクーパー革風カッティングシート拡大


とりあえずリアシェルフの表面を整えるのに、紙ヤスリでサンディングして、雑巾で拭いて下地をつくります。
先ほどのカッティングシートを、大きめに切り取って、張っていきます。
裏側は、形に沿って貼れるように細かく分割し、表がシワにならないように引張りながら貼っていきます

ローバーミニクーパーのリアシェルフ加工


これで、リアシェルフのレストア完了です

ローバーミニクーパーのスピーカーボード化粧直し完成
ローバーミニクーパーのスピーカーボード化粧直し完成裏


あとはスピーカーの取付けボルト、配線を通す穴をあければ取り付けできるかな?

リアシェルフを取り外した際に判明したのですが、純正のスピーカーコードらしき?ものが隠れていました。これ何処に繋がってるんだ?

ローバーミニクーパーのリアスピーカー配線


この先は右側のCピラーの中なので先を探さないと・・・。というかそもそもスピーカーの配線なのか?

もともとはスピーカー用に配線を新しく引くことを考えていたのですが純正配線があるならばそちらを使う事にします。

まだ続く・・・

スピーカーコードについて

確かに音質求めるならオーディオ用の1mで1000円ぐらいする無酸素銅線使って新しく配線を引き直した方がクリアな音が出るんですが、ミニクーパーの室内じゃ騒音でかき消えるし、せっかく配線有るならメンドクサイ事しないでもな~
まぁ、1m1000円以上高価なスピーカーコードはと言うより、違いという感じで好みの問題だと思ってます。違うのは分かるけど好きか嫌いかは別の問題・・・


ミニクーパーのカーステレオ・カーオーディオ周り作業

0 件のコメント:

コメントを投稿