2012年7月9日月曜日

ミニクーパーのWEBER 40DCOEキャブレターセッティング3 アウターベンチュリーの28mm化

ミニ1000の場合、ウェーバーのアウターベンチュリーを28mmに絞るといいという話を聞いたので、どう変わるのか交換してみました。
アウターベンチュリー径を絞ると、流速が上がるので負圧が増えガソリンの吸出し力が上がり空燃比は濃い方向に行くのかなと?



うちのミニは、エアクリーナーを取り付けしてあるので、ベンチュリーの交換作業がちょっとメンドクサイ。

ローバーミニクーパーのウェーバーキャブレター


エアクリーナー接続パイプを外すのに、工具が入らなくてチトてこずる。
隔壁切り落としてキャブボックス付けたほうが???
それは、それでメーターパネル諸々やり直しになるから・・・

旧MIMI Cooperエアクリーナー外し中


ようやくインナーベンチュリーが外せた・・・

Classic ROVER MIMI Cooper INNER Venturi


今回取り付けるアウターベンチュリーΦ28と、キャブレターから取り外したばかりのアウターベンチュリーΦ30
同じアウターベンチュリーですが削りだし品と、ダイカスト品と全く作りが違うので精度感が違います。

ROVER MIMI Cooper WEBER OUTER Venturi
旧ミニ WEBER OUTER Venturi


アウターベンチュリーの交換も無事に終了したので、他は前のセッティングのまま何もいじらないでエンジン始動。
普通にエンジンがかかり、アイドリング。

 直径が2mm小さくなっただけだしな~あまり変わらないのかも???

と、暖気も終わり、軽く空ぶかししても問題なさそうだったので試走。
 駐車場を出て10m。濃すぎて駄目だ。
とアイドルジェットを、薄いのに替えていって45F9だったアイドルジェットが、40F9まで薄い設定にしたけど、空燃費計を見るとまだ濃い感じ。
でも、トルク感は45F8あたりのほうが良かった気がしなくも無いので、落ち着いたら45F8を再度試してみる???

~3000rpmの領域は問題なく走れるようになったのだけど、その上の領域が更に濃い状態になってしまい60km/hぐらいで巡航でも、すぐにフロアが熱くなり、排気温度も600℃近い感じになるので、メインジェットも、かなり絞らないと???
って、すでにメインジェットは110だったり・・・


短い梅雨の短い晴れ間の実験だったので、この辺で時間切れ。今すぐに出来るのは
 メインジェットの100を試す?
 40F11試す???
だけど、これ以前に、アウターベンチュリーの径を絞ったら、インナーベンチュリーの径も絞らないとバランスが取れないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿