先日と同じ方法で、校正したダイヤルゲージを使いピストンスカートの上と下の径を測る。
No.1 | No.2 | No.3 | No.4 | |
---|---|---|---|---|
TOP | 64.48 | 64.49 | 64.49 | 64.48 |
BOTTOM | 64.50 | 64.51 | 64.53 | 64.51 |
中古ピストンのせいか?スカート部の径は上から下までホボ同じ?
シリンダーボアの計測
シリンダー内径の計測とりあえずノギスでシリンダーの内径を計測
64.5~64.6mmぐらいかな~
ま、ノギスはシリンダーゲージの基準寸法を決めるのに使っただけなのでテキトーざっくり。
ボアを図るには、シリンダーゲージを使います。ボアゲージと呼ぶこともあるようです?
クランク軸並行のシリンダーボア
No.1 | No.2 | No.3 | No.4 | |
---|---|---|---|---|
TOP | 64.600 | 64.583 | 64.590 | 64.610 |
BOTTOM | 64.578 | 64.580 | 64.583 | 64.590 |
クランク軸直角のシリンダーボア
No.1 | No.2 | No.3 | No.4 | |
---|---|---|---|---|
TOP | 64.600 | 64.610 | 64.603 | 64.645 |
BOTTOM | 64.590 | 64.585 | 64.582 | 64.595 |
ボアの基準値が「64.58[mm]」なので、シリンダー下方は殆ど減ってなさそうで、基準値と比べ「-0.002~0.015[mm]」と、微妙なバラつきは加工の公差?
でも、シリンダー上方は明らかに摩耗しているようで、「0.020~0.065[mm]」
シリンダーを指で触ると、ピストンリングが当たっていた上端の部分に微妙に段差が有るような感じが、無くもない。
ピストンクリアランス
99Hはピストンスカート部のクリアランスの基準値は
トップ 0.060〜0.085[mm]
ボトム 0.010〜0.026[mm]
なので、クリアランス基準値の広いピストンスカート上側のクリアランスと比較しても、基準値より更にクリアランスが広いような?
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