2013年8月24日土曜日

ミニクーパーのエンジンチューニング 26(シリンダーヘッド、シリンダーブロックの石定盤修正面研。塗装。)

今回、面研はしないで様子見するのですが、石定盤と摺り合わせの修正面研ぐらいはやっておこうと

自己満足の手間だけだし

以前、インマニの面出しの時に使用した石定盤?を使って面出し

石定盤でローバーミニクーパーのシリンダーヘッドの修正面研


とりあえず、5ポートの吸排気ポート面を数回擦ってみたら、削れたところは艶が消えてスモークっぽいのが分かると思いますが、左右の吸気ポートからセンターの排気ポートにかけて全く当たっていなさ過ぎで、事前予想以上に面出てない w

旧ミニのシリンダーヘッドを石定盤で修正面研中

これでも、このシリンダーヘッドは英国から取り寄せた、未使用のド新品パーツですケド (^^;

思ったより手間かかりそう orz


燃焼室面も削ってみたら、吸排気ポート面と同様の傾向が・・・。中心ほど浮きすぎ。

オールドミニのシリンダーヘッドを石定盤で修正面研中

これ、加工機のテーブルにガタ来ててテーブルが左右に動くと同時に、重力で垂れてんじゃ???

ブロックを軽く摺り合わせたら、シリンダーの周りが高い感じ?
このほうが必要な所の面圧上がりそうだけど???


暑すぎて汗だらだらで、鋳鉄の塊が重すぎて疲れたので (^^;
やっぱりシリンダーブロック塗装を先にやろうと、どうせ塗装の後にハミ出た塗料落とすのに研磨するから・・・。


エンジンブロックの色は、ミニ1000純正色の黄色は汚れが目立つし、インジェクション同じ赤は嫌だし~となると、定番の緑???を、外して青にする。

でも、原色の青は面白くないので、でテキトーに色を混ぜ混ぜし調色して、このへんが良い色味かな~ って、エンジン塗装してみたところ・・・

エンジン塗料ニッサンエンジンブルーっぽい?

ニッサンブルーみたい~

とは言わない (^^;)
シリンダーヘッドも同じ色にして、ミッションはアルミ地のままの予定。


使った塗料はアサヒペンのシリコン多用途TOP GUARDをマスキングレスで刷毛塗り。紫外線・排気ガス・酸性雨・塩害とのことだけど自動車には不適との事なので自己責任っていう程ではないけど、実験でエンジン塗ってやる~!?と

でもこの塗料、超速乾性塗料といううたい文句なのですが、20℃で30分???2時間でも表面は乾いたかな~。微妙。
夏期でも半日以上置かないとだめじゃないかな~な、気が? 単純に今年の夏は湿度高過ぎ???ってか、未だ梅雨?
(後日追記:この塗料、エンジンオイルで溶けるので、上からクリアラッカー塗る羽目になりましたとさ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿