2013年8月5日月曜日

ミニクーパーのキャブレターをWEBERからSUシングルに交換

ミニクーパーのインマニを、今加工中の1300cc用シリンダーヘッドに合わせ段付きを落としたりとかしないといけないので、SUシングルに暫定変更しました。

OLD MINIウェーバーキャブレター交換


自作のファンネルを外してみたら、特に下側のフランジの辺りとか熱とガソリンでやられてました、ちゃんとしたファンネル買うか~ w
ま、ABS樹脂なので耐ガソリンとか、熱とか良くないのは分かってたけど

ローバーミニ自作ファンネル変形 ROVER MINI Cooper自作ファンネル不具合


WEBER化して1年半ぐらい経ちますが、インマニの中は特に汚れも見られず綺麗でした。DHR CVSSの効果?

クラシックミニWEBER40DCOEインマニ内汚れ オールドミニWEBER40DCOEインマニ内汚れ


スロットルワイヤーの先端がばらけていてスロットルレバーピンの穴に入らなかったので、ワイヤー先端を整えるために先端をカット。

Classic Miniスロットルワイヤーカット

カットは、切れ味も切断後の端面もニッパーなんかで切った場合と段違いなので専用工具がいいです。ニッパーで切ると悪化する場合が多いので下手に触らない方が良い場合も? 安物ニッパーだと歯がこぼれるだけだし。

スロットルワイヤーの固定。インチの薄スパナもってないので7/16と二面幅が近い11mmで手抜き。スロットルレバーピンも、ネジ部に横穴掘ってあるという形状なので締めすぎには弱く、まだ新しいうちはいいのですが何度も付け外ししているとある日突然スーッと折れたりもして泣ける。

ROVER MINIスロットルワイヤー固定


燃料ホースに燃料フィルターを取り付けしていた記憶は無いのですが、何故か燃料フィルター入れると丁度良さそうなホースの繋ぎ目。オボエテイナイ (^ ^;

MINI Cooperの燃料配管


ブレーキの負圧ラインのホースの径が合わない~ ホースバンドだけじゃ誤魔化せないので、どうすっかな~

ローバーミニクーパーブレーキ負圧ホース径が合わない


あと、チョークワイヤーを固定する金具を紛失してしまったのでチョーク繋げないので、寒くなる前にはエンジン変わって、キャブもウェーバーに戻ってるハズだからそのまま?
他にも、ファンネルとか細々と作業しないと走れなかったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿