以前DIY取付した中華製社外品の汎用キーレスエントリーのアンサーバックを何気に見てたら、右側のウインカーランプが不点灯に気がつく。出先ですが、知っちゃったらウインカーが点かないまま走りたくないので邪魔にならないように、駐車場の隅に移動して作業。
確認したらランプの不点灯は、右リヤだけなのでタブン球切れ?
ウインカーランプが球切れすると、ハイフラになる事もあるのですが、ミツバのフラッシャーリレーを使っているせいか特に気にならず!?
テールレンズを外したら・・・
真っ白になった電球が(O_o)
フィラメントが蒸発して蒸着〜状態やん
最近フラッシャーリレーが故障して交換してるので、フラッシャーリレーが壊れた時に突入電流でも入ったか?
ついでに曇っている反射板を綺麗にして、常時車載している電装パーツボックスの予備電球に交換・点灯確認してレンズを戻す。
また、こういう時は大抵の場合、他の部分もダメージをうけている場合があるので、左側もレンズをはずして点検しておく。でも、前側は、LEDランプ化してあるので大丈夫でしょう?
反射板が汚れている以外は特に問題なさそうなので、反射板を綺麗にして元に戻す。
旧品は白いガスケットなのですが、今手に入るものは黒いガスケットです。
ま、白いガスケットはとっくに廃盤だけど・・・。
当時モノ?のオリジナルにこだわらない限りは黒いタイプの方が良さそうです。材質も違うので対策品にあたるんですかね?
0 件のコメント:
コメントを投稿