2014年1月12日日曜日

ミニクーパーのエンジンチューニング 32(クワイフデフに、ファイナルギヤを 付け替える)

せっかく純正の2ピニオンデフギアをオーバーホールしてローレシオの3.76ファイナルを組み込んだのに、クワイフデフを個人輸入したのでクワイフデフにファイナルギアを組み込みます。
クワイフデフ場合、ファイナルギアはLSD用ではなく、ノーマルデフ用のものを使用するのでノーマルデフから組み換え。

ノーマルデフのオーバーホール時に疑問だったファイナルギア(Crownweel)固定ボルトの締め付けトルクは、swiftuneによると
 ARP強化ボルト 50ft/lbs
 純正STDボルト 45ft/lbs
との事なので、オーバーホール時の値で問題なかったようだ。


ミニクーパーのノーマルデフと比べてみるとクワイフデフがコンパクトなことがわかります。

ローバーミニクーパー用QUAIFE ATBヘリカルLSD


無加工ポン付け大好きな人は驚くと思いますがクワイフデフに添付してあった取扱説明書の全てです。

ROVER MINI用QUAIFE ATBトリセツ

英国のパーツとしては極標準的なトリセツ。というか、付いているだけでかなり親切な部類。


交換したばかりのベアリングも新品にします。「RLS11」というインチサイズの深溝玉軸受け。

ミニクーパー用デフベアリング



ファイナルギアの組み換え終了。

ローバーミニクーパー用QUAIFE ATBフィナルギヤ組付け



ついでに、ミニクーパー用の機械式LSDと並べてみる。

オールドミニクーパー用機械式LSD クラシックミニクーパー用メカニカルLSD

クワイフデフはコンパクトな事がわかります。
機械式LSDはフランジが部分にLSD専用のファイナルギアを取り付ける必要があます。写真の機械式LSDにはアウトプットシャフトがついていませんが専用のアウトプットシャフトが必要になります。
機械式LSDは大きい為にモノによってはミッションケースと干渉するので、ミッションケースに逃げ加工が必要になる場合もあったりトカ?

2 件のコメント:

  1. こんにちは。いつも観覧させて頂いて参考になります。
    今回、フリマでLSDを購入して、どこのメーカーのどういうLSDか分からず、クワイフのLSDの横の機械式のLSDが似ているもので、わかりましたら教えて頂きたいのですが。
    宜しくお願いします。

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