2014年3月15日土曜日

ミニクーパーの当時モノ10インチのMAMBAホイルと比較する

MINI Cooper 当時モノ Wheel マンバ 10x5J
知り合いが持っている、当時モノのマンバホイールと、オイラが個人輸入したJBW製MAMBAと比べてみる。
当時モノは鋳肌が、砂型という感じで切削加工は最低限な感じ

センターホール周辺にMAMBAの鋳込み文字
Rover MINI 当時モノ MAMBA ホイル センターホール
ローバーミニ 当時モノ マンバ ホイール センターホール
ホイルナット穴もロングナット用の貫通穴

MAMBAの特徴と言えるハート型のデザインホール
Rover MINI 当時モノ マンバ ホイール ハート

裏側も基本的に、いかにも砂型という感じの鋳肌です
Rover MINI 当時モノ マンバホイール 裏側

去年オイラがMINISPARESから個人輸入した、JBW製のMAMBAホイル
ローバーミニ JBW製 MAMBA Wheel 5JX10
全体的に鋳肌が細かく、当時モノに比べ切削加工されている範囲が多く、仕上がりも綺麗。エアバルブの向きまで違う。

ホイルナット穴は、60度テーパーの深穴という特殊設定。
Rover MINI JBW製 マンバ ホイル ナット穴
純正タイプのホイルナットは使えず、ヘキサゴで回す特殊ナットが付属していました。
でも、調べると同じJBW製のMAMBAでも当時モノと同じロングナットのタイプもあるみたい?

ハート型のデザインホールは明らかに縦長。同じ10インチ用のホイルなんですけど
Rover MINI Cooper JBW製 マンバ ハート

裏側を見ても、切削加工が多く、鋳肌も綺麗です。
Rover MINI JBW製 マンバ ホイール 裏側

JBW製と分かるように刻印が鋳込まれています。似たような形をしているだけで完全に別物ですね。
Rover MINI マンバホイール JBW刻印

0 件のコメント:

コメントを投稿