2014年8月3日日曜日

ミニクーパーのファイナルギヤレシオ変更に伴うULTRAスピードモニター・プラスの補正値再設定

ミニクーパーのファイナルギヤを交換したせいで、スピードメーターの補正が必要になる。
でも、センターメーターの設定を変更するのはメンドクサイので後付けしたスピードモニター・プラスの表示速度が正しければいいやと割り切って、GPS計測値と比較する。
オールドミニ GPS 速度計
現状は、GPSロガーの表示が60km/hの時に、センターメーターの表示が75~80km/h辺りな感じ?



永井電子のスピードモニター・プラスはJIS規格をベースにしているのでスピードメーターケーブルの回転数は
 60km/hの時に637rpm
という中途半端な規格がベースになっています。

でも、うちのミニクーパーのセンターメーターは
 60mile/hの時に1280rpm
という仕様。(オドメーター横に書いてある数字で、ミニクーパー用として売られているセンターメーターでも、メーターによって何種類か有ります。)
分かりやすいようにkm/hに換算し直しすと
 60km/hの時に800rpm
になり、JIS規格より高速な事が分かります。今までは、この差分の約25%速度が低く表示されるようにスピードモニター・プラス側を-25%辺りに設定して、ほぼGPS計測値に近い速度だったのですが、ファイナルギヤ交換と10インチタイヤ化のせいで、
 60km/hの時に1000rpmちょい
というさらにJISからかけ離れた値になってしまい、約-60%という設定をしないと辻褄が合わなくなりました。

しか〜し、スピードモニター・プラスの補正機能は±50%までしか対応しておらず、そのままではダメじゃん!!


そこで、ミニクーパーから出ている車速パルスが1回転2パルスのところを、1回転4パルス+20%ぐらいの設定で、スピードモニタープラスを騙くらかす事にする (^●^)


んで、久々の設定変更だったのでどうやるだっけ?と・・・。
 「mode」ボタン辺りを長押ししたら設定モードに入るように作ってるでしょ?
とテキトウに弄ったら設定変更できたので取説の発掘作業をする手間が省けるw

0 件のコメント:

コメントを投稿