2017年3月9日木曜日

日本最古の鉄製戦車

そういえば偕楽園に行ったことがなかったな~と、とある天気良い週末の昼下がりに偕楽園の梅まつりに行ってみる。
水戸 偕楽園 梅まつり 渋滞
こんな感じに大渋滞になるので、茨城県民にクルマで行くもんじゃないと事前に聞いていたのですが、聞いていた以上で5分ぐらい見ててもホボ動いてない。(駐車場から車が出てこないと進まないから?)

水戸線に乗れば水戸に着くでしょとロクに調べもしないまま電車に乗り、行き当たりで偕楽園駅で降りる。偕楽園駅は、この梅まつり期間限定らしい?
水戸 JR偕楽園駅

帰り道、水戸駅方面向かい、ぶらぶらしつつ途中、東照宮という文字が目に入り立ち寄る。
江戸後期に作られたという安神車(あんじんしゃ)という牛が引っ張る日本最古の鉄製戦車が目に留まる。
水戸 東照宮 安神車
安神車
江戸時代っぽい格好良さを感じ、しばらく見いっていたわけですが、動力源は牛だそうで牛が狙われたら?  (・_・)
武士はそんな卑怯な真似をしない前提?だからいいのかと思ったものの、時代的に相手は黒船のような???

0 件のコメント:

コメントを投稿