2017年3月5日日曜日

ミニクーパーに車載していたタイミングライトのピックアップが壊れる

ジェットやらベンチュリーやら交換してキャブのセッティングは素人なりに悪くないレベルにはなっていると思うのだけれども、乗り方のせいか?エンジンの仕様のせいか?プラグの焼け方が悪くない割には排気の匂いがいまいちイメージと違う感じ?

見直すとすると、今まで触らないでいた点火時期ぐらい?


アルドンのレーシングデスビに交換した際に、ミニクーパーのレース車両の点火時期を参考に点火時期を設定したのですが、アイドリングで10°を超える設定になっており街乗り時には早過ぎ?と、点火時期を見直すことにする。

車載しているタイミングライトを引っ張り出したところ、ピックアップのフェライトが割れていて落っこちる。


コニシボンドのウルトラ多用途を接着してやる。

割れが有ることでピックアップの性能は多少落ちるかもしれませんが、そもそもスライドする側のフェライトは分割されてるし、実用上わからんレベル?
で、結局電池切れかなんかで動かず、タイミングライトの修理はあとですることにして、デジタルなやつを引っ張り出しとりあえず1000rpm 8度で合わせて様子見。
ま、カムとデスビの相性的には2000rpmで8~10°が推奨値っぽいので、今回の設定でもまだ早い?


点火時期を詰めるならばAldon "Amethyst" Mappable Ignition System辺りを使って点火時期を調整したほうが楽そうな気がしなくもない?

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