2019年9月23日月曜日

全塗装したミニクーパーの計器周り不具合修理

足回りをほとんど触っていない以外は全部バラして組み直したほとんどフルレストアのおかげで1年ちょいかかったものの無事車検も取れ、走り回っていたところ、キャブのセッティングはそれなりに合っているハズなのに、A/F計の調子が悪く、基本的に空燃比が22.4表示。走行中にアクセルOFFで一瞬7.4になったりするものの中間表示しないし。センサー壊れた?

ま、1年ぐらい外して放置していたからなんとも?

センサーはBOSCH製の汎用LAFセンサーだったので、別の空燃比計で使っていた中古センサーが使えそうだったので、交換してみるか?と、


LAFセンサーを交換するので、キャリブをすることにする。ってか、交換前にキャリブレーションして様子見してもよかった???
イノベートのこのタイプのメーターのキャリブレーションは、一度センサーを切り離した状態でメーターの電源を入れて切って。


センサーを大気に晒した状態でカプラーを接続。再度メーターの電源を入れるとメーターに「CAL」と表示されるので、「CAL」表示が消えたらキャリブレーションは終了。

キャリブレーション中はセンサーが発熱するので保護用の樹脂キャップを外しておかないと溶けます。電源を切っても先端部はしばらく熱いので火傷注意。

車体下に潜って付け替える。


永井電子のスピードモニターの速度計の表示が動かなくなってしまい?と、ダッシュボードを外して確認したら・・・。単純に接続忘れという・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿