2021年1月14日木曜日

ミニクーパーのオイルキャッチタンクを交換検討1

うちのミニは暫定でポリタンクをオイルキャッチタンクにしているのですが、ちゃんとしたものに交換しようと大陸方面から個人輸入。
オイルキャッチタンク
1Lにしたけど、今までのたまり方を見ていると350ccとかの小さいものでも問題ない???

7個穴が有って、ホース接続用2個、ゲージ取付用2個、栓プラグ3個が付属していたのですが、エンジン側のブローバイの出口が2つあり、オイルキャッチタンクからの出口をフィルター付けるなり、ワンウェイ入れてインマニに吸わせるなりするにしても、ホース接続用の部品がもう1~2個はほしい所。
オイルキャッチタンクブローバイフィルタ


でも、このオイルキャッチタンクネジ部が変で配管用のネジ規格ではなく、M14のピッチ1.5? M14なんて点火プラグのネジ(M14P1.25)以外使わんし。
配管ネジM14X1.5
M14X1.5という配管ネジは日本では一般的じゃないようで、品揃えのあるホームセンター等でも見たことはなく、調べたら水道系で使われている規格みたい?
ホース接続口のためだけに、あれこれ悩んでダイスを購入して自作や加工するとかするより、ホース取付口のためにもう1個輸入したほうがいいんじゃね?と、金額的にダイス買うのと本体買うのほとんど変わらんという、お値段異常・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿