2021年1月12日火曜日

ド真夏だけプレセット型トルクレンチとして使える1/2sq.大型ラチェットレンチ (KTC / 京都機械工具 CMPB2004 )

ホイルナットの締め付けでトルクレンチなんて滅多に使わないのですが、タイヤ交換作業をしようと準備をしていたら目についたのでたまには使うかと。
で、最後にトルクを設定しようとしたところ調整ダイヤルが固着して回らず・・・。
KTC プレセット型トルクレンチ CMPB2004


正規のKTC(京都機械工具)製だからちゃんとした日本製のハズだけど、と確認したら Made in USA って、これまた微妙な・・・。どっかからのOEM品?
KTC プレセット型トルクレンチ CMPB2004



暑い時期に使っていたときは、最初の調整時の初動がちょっと引っかかる感じで力を入れないと回らい程度で、特に問題はなかったのですが寒くなったせいか柄の部分が回せずトルク設定できない。寒いせい?と、ファンヒーターで長時間触っていても大丈夫程度の暖かさまで温めたら動かせるようになる。
高温環境使用専用のトルクレンチのようだ。「使用雰囲気温度35℃以上」とかちゃんと説明書きに書いておくべきかと!!

メインの軸が鉄系の材質で、外周の調整ダイヤル部分が樹脂系の材料で、クリアランスピッタリってどういう設計したらこうなるのか?アホすぎる (・_・)
鉄より樹脂の方が熱膨張が大きいので、温まれば樹脂の方が膨張するから隙間は広くなるのですが、逆に冷えれば樹脂のほうが多く縮まるので締まって回せなくなるに決まってんじゃん。この材料の組み合わせで摺動部に使うなら締まるのを見越して広目に隙間設定するのが当たり前なんだけど。
KTC プレセット型トルクレンチ CMPB2004

修理点検に出したら1万4千円~???とか?で、部品交換有りでのプラス分を考えると、ちょっと足したら同等品買えるし。その上代理店経由じゃないと修理受け付けないとかで、一気に面倒くさくなる。
14000円も払うなら、使用頻度を考えると使う前に暖機?温めればいいやと。


なんでこんな高価格ゴミ設計品購入したんだろう orz

0 件のコメント:

コメントを投稿