2021年6月29日火曜日

WEBER CABRETOR エマルジョンチューブ愚考中

ウェーバーのエマルジョンチューブはいろいろな種類がありすぎよくわからん。
40DCOE標準のF11と45DCOE標準のF16を基準に形状の近い5種類に絞って、愚考を整理中。


とりあえず手持ちを並べると
ウェーバー エマルジョンチューブ 比較 F11 F2 F15 F9 F16

形状の違いは
 F11とF15が近く、中間部の軸にの穴有る無し。
 F2,F15,F9 は中間部の軸径違い
 F11とF16は、中間部の軸に穴有る無し、上部の斜穴有る無し、上部の横穴違い


見つけたマニュアルの文章をテキトウに訳してみたものの、、、結局よくワカラン。
■F11
・Most common type.
 最も一般的なタイプ。
・For low rpm weakening slight acceleration weakening.( emulsion holes towards the top )
 エマルジョンホールが上の方にあり、低回転で薄くなる。加速で少し薄くなる。
・For high rpm weakening with air corrector jet larger than 2.0 mm.( greater number of emulsion holes )
 エマルジョンホールの数が多く、2.0mmを超えるエアコレクタージェット(200番以上)使用時に高回転で薄くなる。

■F2
・For large main fuel jets or alcohol fuels.
 大きなメインジェット用、またはアルコール燃料用。
・For low rpm weakening slight acceleration weakening.( emulsion holes towards the top )
 エマルジョンホールが上の方にあり、低回転で薄くなる。加速で少し薄くなる。

■F15
・For low rpm weakening slight acceleration weakening.( emulsion holes towards the top )
 エマルジョンホールが上の方にあり、低回転で薄くなる。加速で少し薄くなる。

■F9
特に注釈なし。

■F16
・Most common type.
 最も一般的なタイプ。
・For low rpm weakening slight acceleration weakening.( emulsion holes towards the top )
 エマルジョンホールが上の方にあり、低回転で薄くなる。加速で少し薄くなる。


これだけ見てもどれにも
 エマルジョンホールが上の方にあり、低回転で薄くなる。加速で少し薄くなる。
 For low rpm weakening slight acceleration weakening.( emulsion holes towards the top )
とあって、ほとんど説明が一緒のようなもんだから分からん。


だから?と、、、
結局何が違うかよくわからず、F11を基準に実際使用した感想を合わせ整理すると
■F15
・F11との外観の違い
 中間部の中ほどのφ1X4個の穴が無い。
・マニュアルより特性推測
 この穴によりが無いことで低回転で薄くなる。加速もF11より若干薄くなる。
・暫定所感
 現状F15で落ち着いている。
 F11からF15に変えた事で、アイドルジェットの番手を上げる必要があった。
 F11では3000rpm付近のパーシャルで濃くなりすぎ度々空燃比が10を切ることも有ったが、F15では空燃比が12ぐらいで許容範囲。

■F2
・F11との外観違い
 中間部の中ほどの 直径1mm X 4個 の穴が無い。F11、F15と比べ中間部の筒径が0.4mm細い(=隙間が大きい。燃料が流れやすい?)
・マニュアルより特性推測
 小径のエマルジョンチューブ(エマルジョンチューブの入る穴との隙間が広い)は、大きなエアコレクタージェット使用時に低回転で濃くなる。
・暫定所感
 F15との比較で、特にジェットを変える必要は感じなかった。低回転の違いはよく分からなかった。
 F2では、中・高回転の負荷領域で濃くなるようで元気に走ると明らかに排気ガス臭が臭くなる。
   でも、吹け上がりも悪くなく、空燃比計の目視確認では気が付かないレベル。

■F9
・F11との外観違い
 中間部の中ほどの 直径1mm X 4個 の穴が無い。F11、F15と比べ中間部の筒径が0.2mm太い (=隙間が小さい。燃料が流れにくい?)
・マニュアルより特性推測
 大径のエマルジョンチューブ(エマルジョンチューブの入る穴との隙間が狭い)は、F2と逆になる?
・暫定所感
 F15との比較で、特にジェットを変える必要は感じないかった。ほとんど試していないので曖昧だが、高回転で薄い?上の方のパワー感弱い?


■F16(45DCOEでよく使われる)
・F11との外観違い
 中間部の中ほどの 直径1mm X 4個 の穴が無い。上部のエマルジョンホールの位置が高いところにあり、穴も小さく、少ない。
・暫定所感
 3000rpmぐらいから上で極端に薄くなりすぎて加速しない。未確認だがメイン・エアを大幅見直しが必要?(再調整は未確認)

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