2024年5月26日日曜日

ミニクーパーのステディロッドブッシュの交換

エンジンの前後動が大きくなってきている気がするのでステディロッドブッシュを交換しようと考える

いつもはウォーターポンププライヤーで外すんですが、どこにやったっけ? ・・・・・・。 場所は思い出したのだけれども取りに行くのめんどくさいところにあるわーーー
というわけで、突貫でステディロッドブッシュの取り外し治具を作る
有りもの、加工無しででっち上げましたが、これで十分

左が数年酷使したブッシュで、右が新品
ローバーミニ ステディロッドブッシュ
新品のほうがお古みたいですけど、購入したのは同じ時期のハズ
固定面が潰れているぐらいで劣化している感は無かったり

戻しも同じ治具で入れてやる
入りにくい時は水とか、薄めた中性洗剤を少々で終わった後に水洗いしておく、潤滑スプレーはゴムが劣化するとかなんとかでお勧めしません
新しいブッシュに入れ替えたところブッシュのガタが無くなる
ま、カラー焼き付け一体型のブッシュは新品に入れ替えてもガタがあることもチラホラ?

エンジンとブッシュの間に入るワッシャーの断熱用グラステープが劣化していたので新しく張り替える
テープ自体は100均の台所用品コーナーで昔々購入したもの

ステディロッドブッシュ交換終了

0 件のコメント:

コメントを投稿