2013年2月17日日曜日

ミニクーパーのエンジンチューニング 8 (シリンダーブロック側リセス深さ検討)

ミニクーパーのエンジンチューニングの続き。

インジェクションミニクーパー用シリンダーヘッド流用により、排気バルブとの干渉対策でシリンダーブロックへリセス加工が必要になるので、どのぐらい深さのリセスを掘る必要があるのかを計算してみる。


バルブリフト量の確認
ノーマルカム + レバー比1.5のハイリフトロッカーアームで、実測値の参考。
 吸気 8.90[mm]
 排気 9.04[mm]


バルブリフト量の計算
カム交換時のバルブリフト量を計算。
今回 KENT CANのMD276に変更する予定なので、メーカーカタログ諸元で、
・カムリフト
  吸気 7.43[mm]
  排気 7.99[mm]
・バルブリフト
  吸気 9.14[mm]
  排気 9.84[mm]

ちなみにカムリフトに単純にレバー比をかけた計算では
・ノーマルロッカーアーム(レバー比1.3)
  吸気 9.66[mm]
  排気 10.39[mm]
・ハイリフトロッカー(レバー比1.5)
  吸気 11.15[mm]
  排気 11.99[mm]
単純計算したものより、カタログ諸元のほうが5~6%ぐらい少ないのはリンク効率の関係ですかね?
ハイカム(MD276)化することで、ノーマルのロッカーアーム(レバー比1.3)でも、MINI1000のノーマルカムにハイリフトロッカーアームを取り付けたモノより更にハイリフトになりそうです。
イタズラにバルブリフト量を増やしても、バルブスプリングの経たり、駆動ロス、耐サージング性・・・不利になることも出てくるので、どうしようかな~。


シリンダーヘッド側の燃焼室面からバルブまでの距離
インテークバルブ、エキゾーストバルブを全部計測して、6.8~7.0[mm]の間に入っているようです。

ローバーミニクーパー1300inj燃焼室深さ



ピストン側のTOPリング上距離
7.4[mm] って感じ

ROVER MINI Cooper用998スタンダードサイズフラットピストン


これにガスケット厚さが0.8[mm]?なので、
 6.8[mm] + 0.8[mm] + 7.4[mm]
 = 15.0mm
までのリフト量なら出来ない事はない?
実際は、TOPリング上からリフターまでの余裕として、ざっくり2[mm]は欲しいので、限界リフト量は13[mm]ぐらい?

ハイリフトでは排気バルブのリフト量が12[mm]近くになるので、バルブのジャンピングを考えると「ハイカム + ハイリフト」ではリスクが高そうです。ってか、そもそもバルブスプリングが線間密着しそう?

シリンダー側のリセス深さとして、ざっくり5[mm]ぐらいですかね?
リセスの容積にすると1.5[cc]ぐらい?
結局、どこまでマージンを残すか?削るか? と、リセスを増やすと圧縮比が下がってしまう事もあり、安全方向でノーマルリフトのロッカーアームを選択しようと考え中。



知り合いの所に転がっていた99H(mini1000のエンジン型式)の後期型?シリンダーヘッドのバルブまでの距離を測ってみました。たぶん面研未のものと思いますが、ざっくり10.5[mm]ぐらい。深い・・・。

オールドミニ1000燃焼室深さ

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