2023年12月28日木曜日

ミニクーパー剛性向上計画2  Beatrush サイドパフォーマンスバーを取り付ける

先日、ボルトオンで取り付け出来るレイルさんのフロアーパフォーマンスバーを先に取り付けし、
 ミニクーパー剛性向上計画1  Beatrush フロアーパフォーマンスバーを取り付ける
効果が実感できたので、フロアへの穴あけ加工が必要な事も有り、後回しにしていたサイドパフォーマンスバーも取り付けすることにする。



ローバーミニ用サイドパフォーマンスバー一式
サイドパフォーマンスバー Rover Mini

ドア側のシートベルト固定穴は、フロアーパフォーマンスバーもサイドパフォーマンスバーも使用するので、一度フロアーパフォーマンスバーを取り外す。
フロアーパフォーマンスバー 取り外し

サイドパフォーマンスバー用のブラケットを仮組する。フロアパフォーマンスバー用の当て板と板厚は同じで、面積も大きいから、両方組み込む場合はフロアパフォーマンスバーに付属の当て板は要らないと自己判断。
RoverMini サイドパフォーマンスバー用ブラケット

サイドバーを仮組したところ取扱説明書通りにするとナットの頭がドアトリムと干渉する
サイドバー ドアトリムとナットの干渉
サイドパフォーマンスバー ネジ説明
スプリングワッシャーがボルト側というのもおかしいような? この図のボルトとナット逆じゃろ?
公式の商品紹介ページの画像を確認したところ解像度が低くて確認は難しいものの、説明書の図とはボルトとナットは逆に取付しているような?と、いうわけで取説とは逆にする。

車体前側の取り付け面は直径8mm穴を左右3つづあける必要があるのだけれども、ボディ側が平面に対し、バーの取り付け面も当て板も面に折り曲げが入っており? ローバーミニの年式による違いでも無いと思うし、フロア底との折り曲げ面に取付けするのも変。というか出来ない。
サイドパフォーマンスバー 前側形状
サイドパフォーマンスバー当て板 前側形状
これまた公式の商品紹介ページを確認すると、平らな面に取り付けする事で間違っていないようだ。
設計意図を推測するに、取り付け面の剛性を上げるためにプレートに曲げを追加したのかなと?いうわけで、曲げを戻さず組み付けることにする。取付によって、フロアの穴だけではなく変形も少々???ま、外すことはないだろうから無問題。

マジックで穴位置のマーキングはしたけれど、センタドリルがずれにくいのを良いことに、ポンチも打たず穴をあけるヤツ。

取扱説明書の指定ではM8X25のボルトで組み立てることになっているのだけれども、締め付けが終わると5mm程度頭が出る。

板が曲がっている関係で25mm無いと組み立ては出来ないものの、一度フロアとなじんでしまえば20mmでも支障は無さそう?と、本来シートレール側の補強用に入っていたボルトに交換。軽くボルトの頭が出るぐらいでちょうどいい感じ。助手席側も交換しようとするとボルトは足りないので部屋の中を探すか、購入してこないと足りない。

サイドパフォーマンスバーの組み付け終了。パイプの所に貼ってあるステッカーの場所が悪くて見えないのが玉に瑕?

フロアーパフォーマンスバーとサイドパフォーマンスバーの2つを取り付けで、自己判断で使わなかった余剰部品に、使わなかったネジ類。
取付してあるシートレールの関係で、シート取付ブラケットの補強板が使えなかったり、構造的に無理に取り付けをするメリットがあるか?だったのでシート周りの補強はいいや、とか、サイドパフォーマンスバーの部品と機能が被るから要らないでしょう?と外したブラケット。

結果、明らかに車体のよれが少なくなって安心感が出る。

でも、金額的に両方合わせると5万円を超えるので、クリスマスセールと賞与の勢いが無いと難しい?

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