倉庫に夏物・冬物の整理に行ったら、ローバーミニ1000の純正シートが出てきました。いつかネタにしようと取っていたわけではなく自動車部品というだけで公共の清掃センターが拒絶するので捨てるに捨てられない orz
ミニクーパーの定番トラブルのシートダイヤフラム破れにより、座面抜けて座面の奥が沈んでしまっていたので修理しようかと迷っていたところで、中古部品店で1万円前後でレカロLXを売っているのを見つけちゃうからシート交換してしまえと。
ま、安いだけあって色あせ、樹脂部品の割れ等々問題も有りましたが、ミニクーパーの純正シートは座面抜け以外も表皮汚れやらなんやらで程度が悪い状態だったのでかなりマシ。
レカロシートと言えばCIVIC TYPE-R等に純正採用されているSR系が有名ですが、SR系は肩の部分の張り出しがあるのでミニクーパーのBピラーとの干渉する可能性が高いので相性は良くないデス。
それにミラージュあたりの純正だったLX系は相場が安く、肩の部分の張り出しが無いのでミニクーパーには最適かと!?
とは言え、ミニクーパー用のシートレールでレカロSR系対応を謳うのシートレールも有るようですが???
個人的にEK9 CIVICタイプRの純正シートでアレコレ試した感じでは、ミニクーパーに取り付けるにはかなり後ろに下げるか、リアウィンドウの辺りまで背もたれを倒した状態じゃないと?と思うケド???実物見てないからワカラン。
DC2やEK9純正のSR3はかなり姿勢を矯正されるので普段の姿勢が悪い人が乗るとしばらくは、逆に腰痛に悩まされることも!?有ったりします(JPDの実話)
駄話は置いておいて、シートダイヤフラムが破れた状態のままミニクーパーに乗り続けると、こんな感じにシートが破れたり、腰痛を通り越して椎間板ヘルニアになってしまうかもしれません?
シートダイヤフラムの状態を確認すると
ダイヤフラムの破れと言いつつ、要は糸がホツレタ感じ。
拡大すると、こんな感じです
ホンのちょっとしたパーツの寿命によるトラブル。
一度、切れた糸をカシメで繋いでみたりと修理を試みた事もあるのですがすぐに切れてしまい・・・。
人間が重すぎ!?という噂?
シートダイヤフラムにも何種類かあるようで互換性は?
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