2010年6月5日土曜日

ミニクーパーへSUツインキャブレターを再組み付け終了

ようやくSUツインキャブレターの再組み付けが終わりました。

ミニクーパーへSUツインキャブレター組み付け終了

分解前からの変化点
 1、ヒートバッフル⇔インマニ間 に、スペーサー追加
 2、ヒートバッフル⇔キャブレター間 に、負圧取出し用スペーサー追加
 3、キャブレター固定用スタッド長が長いものへ変更
 4、アクセルワイヤー交換
 5、インマニ合わせ面を擦り合わせ修正
 6、キャブレター洗浄・点検

ついでなので、伸びていたアクセルリターンスプリングも交換します。
古い部品も予備パーツとしては、OKかなと

クラシックMINIの伸びたSUツインキャブレターのリターンスプリング
ローバーミニの新品パーツのSUツインキャブ用リターンスプリング


とりあえず、セッティングは分解前でそれなりに走れたセッティングの

 ニードル AAU
 キャブスプリング 無し
の状態で、ぼぼ同等の状態と確認。

ついでに、調整終了後のアイドリング時の各種メーターの値。空燃比は14前後。

ROVER MINI SUツイン装着時の暖気後追加メーター状態

負圧も安定して、それなりの値が出ているのでインマニを擦り合わせ面磨した効果は出ている感じ?
アイドリングが若干高目な値に見えますが、現状のキャブセッティングが暫定なので、多少ズレてもエンストしないようにマージン多目でアイドル調整を詰めてせいなので、当たり前の回転には下げられる感じ。

とりあえず街乗りできる程度にはなっているだけでセッティングが出ていませんが、現状暖機終了時点で
・水温 75度
・排気温度 400度 なぜかシングルの時より100度ほどUP
・油圧 4.3kg/cm2 アイドリングが高いからな~
・負圧 50cmHg

やはり上の回転で空燃比が薄目になる傾向は組み直し前と変わらず。
これからニードル、キャブスプリングでセッティングしようとは考えているのですが、やはりキャブスプリング使わない予感がしなくもない?

アクセル踏み始め領域のドン突き感というか、ギグシャクする感じってツインキャブらしいフィーリングなんですかね?
他のツインキャブを知らないので、セッティングが出ていないだけかもしれませんが、慣れないと街乗りは走りにくい?。

*追記
ツインキャブらしさ?と勘違いしかけた、出だしのドン突き感はキャブバランサーを使いキャブレターの同調取ったら気にならないレベルになりました。
アイドルアジャストスクリューを当たらない状態にして、バタフライの動きを見ながら2つのキャブの開タイミングを合わせてはあったのですが、それダケでは2つのキャブレターの同調が合わないみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿